ダイエットへの挑戦

自らが体験者となり、様々なダイエット方法をご紹介させて頂きます。

ダイエット中の        ストレスレス

こんにちは マルマル君です。

 

ダイエット中のストレスと言えば

皆さんは何を浮かべますか?

 

私は、

食事制限です。

 

とくに3食制限している中、

おやつなんて絶対に食べないですよね。

ダイエット中におやつを食べる行為は

自分にウソを付いているのと一緒であり

目的に対してスゴく遠回りだと思います。

 

しかーし、おやつを食べる事で、

ストレスがじょじょに解消されて

爆食しなくなるケースもあります。

と、いうかそれが狙いです。

ただ単に我慢するのでは無く、

おやつも食べるものだと設定し

食事を管理しましょう。

 

極論を言えば、3食含む食べない。

が、一番痩せます。

しかし、食事制限でストレスを溜めると、

いっぱいになったストレスは

一気に食で解放されます。

 

解放=爆食ですよね・・・

最初はちょっとぐらい・・・が、

まぁいいや・・・になり、やがて

5キロ増とかダイエット初日の体重に

戻り繰り返しの日々です。

これが、ダイエット一番の苦悩ですよね。

 

そこで、今回はおやつの力と

人間の「約束を守る」という理性を利用し

ストレスで暴飲暴食しないように、

 

ダイエット中に、

食べても良いおやつ

をいくつかご紹介させて頂きます。

 

 

では、まず一つ目から。

 

①さつまいも

f:id:ma-ru0880:20180501141250p:plain

え?・・・って、思う方沢山いるかと

思いますが、さつまいもは食べる量を

少なくすればおやつに適しています。

さつまいもには、食物繊維が多く

含まれていて少しの量でも

空腹を満たしてくれます。

 

ビタミンB1、ビタミンE、カリウムなどが

含まれているので代謝も上がり、脂肪を

燃焼してくれます。

 

注意点は、

・食べ過ぎない事

・食事前に食べない事

の2点です。

さつまいものご利用は計画的にしましょう。

 

 

②ヨーグルト

f:id:ma-ru0880:20180501141322j:plain

ヨーグルトには2つ条件があります。

1つ目は、無糖である事。

2つ目は、低脂肪である事。

ヨーグルトには、

痩せやすい体に変えてくれるカルシウムや、

腸の働きを良くするオリゴ糖が含まれて

ダイエットにはおススメのおやつです。

おやつだけでは無く、

朝食のメニューにも入りますよね。

甘味は、ドライフルーツで補えれば

鬼に金棒です。

是非試してみてはどうでしょうか?

 

 

③噛むおやつ

f:id:ma-ru0880:20180501141334j:plain

種類が多いのでざっと下記に纏めます。

するめ

干し柿

・ピーナッツ類

・グミ

・ドライフルーツ

・おしゃぶり昆布

・すこんぶ

・固いおせんべい

と、こんな感じです。

 

噛む事で満腹感を得る事が出来る

おやつは栄養価値を抜きにしても

ストレスレスに繋がります。

量は少量で済みますし少ないという事は

低下価格でお買い求め出来ます。

 

すこーしではありますが、

噛む事でカロリーも消費されますからね。

 

 

 

3点のおやつをご紹介させて頂きましたが、

どうでしたか?

私のおススメはヨーグルトです。

 

最後におやつを食べる注意点を纏めます。

・14時~16時の間をおやつタイムとする

・食事1時間前は禁止

・カロリーは100kcal程度に抑える。

 

ダイエットに

おやつNGは間違っていると思います。

全ては知識と管理と効率です。

食事の管理方法を理解して

自分に合った食事管理を行ってください。

食べれないがストレスなのであれば

食べて下さい。量を考えれば済む話です。

甘いものが止まらないのであれば

ドライフルーツです。お口の中で

はむはむしていたら甘いです。

 

ダメは、ありません。

ストイックなダイエット法も魅力ですが

のんびりダイエットもダイエットです。

楽しくダイエットしましょうね。

 

 

 

では、今日はこれで終わりです。